出産祝い・入学祝い・新築祝いならギフトショップPop in | 東京都台東区上野桜木のギフト専門店

マスク不足解消に…

あんなにたくさん売っていた使い捨てマスクが買えないという状況…一つ前の投稿でご紹介しました、こさえやPoconさんと相談して、お互いマスクを作ることにしました。

布マスクは効果がないとの情報もあり(ウィルス拡散防止効果はあると思います!)…いろいろ考えた結果、フィルターポケット付きのマスクを作ることにしました。

 

試作を繰り返して…

…ということで、型紙〜試作を繰り返し…

もうちょっとこう、もうちょっとこう…とこだわるときりがなく…

でも、なんとか、最終的にこれ!というものが完成!

Pop inのフィルターポケット付きマスクの特徴

(1)素材

表地がダブルガーゼのマスクは内側にダブルガーゼ2枚を使用してダブルガーゼを3枚重ね(6重ガーゼ)にしています。(4/24以降改良し、フィルターポケットの生地は純綿糸のさらしを使用しています)

表地がオックス生地やキャンパス生地、綿麻のマスクは、内側に純綿糸のさらしを2枚(1番内側はポケット)使用しています。

いずれも、肌に触れる部分には心地よい素材を使用しております。

(2)フィルターポケット

フィルターポケット付きマスクは、フィルターを入れずにそのままでもお使いいただけます。

そして、心配な時は、お手持ちのマスクフィルターやフィルター代わりのキッチンペーパーやティッシュを入れられるようになっています。

フィルターポケット

(3)装着時のフォルム

マスクを付けた時に口周りがもぞもぞしないように、一般的なハンドメイドの立体マスクよりアールがきつくなっています。この曲線を決めるのに何個も作ってはボツ、作ってはボツ…となりました。

大きめサイズではなく、ジャストサイズで効果の出るフォルムとなります。マスクの下の辺が顎に当たるのがジャストサイズとなります。

(4)ノーズワイヤー

立体マスクは、ノーズワイヤーがなくてもある程度は顔にフィットする形状ではあるのですが、心配性なわたくし、どうしてもノーズワイヤーで更なるフィット感にしたく、ノーズワイヤー入りとしました。

(4/24以降改良し、ノーズワイヤーが着脱できる仕様になりました)

ノーズワイヤーの着脱ができます。洗濯やアイロン時は外してください。

色々な柄、増えます!

そして、販売を開始したのが、以下の柄です。

各柄の布が少しづつしかないので1柄で作れる数は少ないですが、柄が随時増えますので、ぜひぜひお気に入りの柄を探してみてください。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページトップへ

フェイスブックTwitterInstagram