出産祝い・入学祝い・新築祝いならギフトショップPop in | 東京都台東区上野桜木のギフト専門店

認知症予防にオルゴール

3/25(日)にテレビ番組で、認知症予防に効果的な「ある機械」としてオルゴールが紹介されました。

今日はオルゴールをお探しのお客様が多いな〜と思っていたら、お客様に番組で紹介された内容を教えていただいてビックリ!なるほどー。認知症に効果があるんですか、オルゴールは。小さいのにすごい!

オルゴールを販売しているお店がなかなか見つからず、Pop inを見つけていただいたそうです。

オルゴールの高周波が側頭葉の聴覚野を刺激するのだそうです。

詳しい説明は、下記番組アーカイブからご覧ください。

健康カプセル ゲンキの時間/ドクネットSP

30弁オルゴールのムーヴメント

 

オルゴール音色の心地よさ

オルゴールの音色を聴いていると気持ちが落ち着き、リラックスできます。

ただ、小さなオルゴールは曲も短く音域も限られ、奏でられる曲は1曲だけ・・・

今は様々な便利で音質のよいミュージックプレイヤーがありますし、スマホでも音楽を聴く時代。

そんなミュージックプレイヤーにオルゴールはとても太刀打ちできません。

ただ1つ、オルゴールが勝てること、それはアナログであることです。

小さいけれど、金属の櫛歯を弾いて、その場で生演奏してくれている・・・それがオルゴールです。

生の演奏の音だから心地よいのかもしれません。

 

たまにはデジタルの音ではなくオルゴールの音色を楽しむのもオススメです。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページトップへ

フェイスブックTwitterInstagram