出産祝い・入学祝い・新築祝いならギフトショップPop in | 東京都台東区上野桜木のギフト専門店

バレリーナオルゴールとは

バレリーナオルゴールは、宝石箱のような箱を開けるとオルゴールの音に合わせてバレリーナ人形がくるくると踊るオルゴールです。年齢を問わず、女性に人気のある商品です。

このバレリーナオルゴール、実は1970年代頃に大流行していました。

私もバレリーナオルゴールが欲しくて欲しくて、姉が持っていたバレリーナオルゴールを姉が出かけている間に鳴らして眺めていた記憶があります。

 

 

売り場から消えたバレリーナオルゴール

そんな一世を風靡したバレリーナオルゴールですが、店頭から姿を消してた時期があります。蓋を開けてバレリーナをステージに置くとくるくると踊りだす・・・バレリーナ人形は固定されているものではなかったので、店頭ではバレリーナ人形の紛失が相次いだそうです。

扱う店舗が徐々に減り、最終的に製造が中止となりました。

製造が中止された時期は定かではありませんが、こうしてバレリーナオルゴールは売り場から姿を消しました。

 

 

バレリーナオルゴールの復刻

昭和レトロの思い出のオルゴールとして、当時のバレリーナオルゴールを探している方も多かったのではないでしょうか?

私がオルゴールメーカーに勤めていた時もバレリーナオルゴールについてのお問い合わせをたくさんいただいていました。

バレリーナオルゴ−ルの復刻に一番大変なのは、バレリーナ人形です。

製造中止からかなりの年月が経っていたため、人形を作る金型はすでになく、金型から作るとかなりなコストがかかるため、なかなか復刻ができませんでした。

 

そして、2009年、台湾でオルゴールに使用できる人形を見つけることできたことにより、有限会社ウッドニーから『バレリーナオルゴール』が発売となりました。

 

 

おまけ

有限会社ウッドニーから販売しておりますバレリーナオルゴール・・・シンプルな箱に蓋を開けた時の夢のある世界。三面鏡とレースで表現しました。

有限会社ウッドニーのバレリーナオルゴール(L)、バレリーナオルゴール(DX)のデザインは春田玲子が担当させていただいています。

 

バレリーナオルゴール(DX)

 

バレリーナオルゴール(M)

 

 

バレリーナオルゴールは、お誕生日や記念日、ホワイトデー、退職記念、母の日、クリスマスプレゼントにもオススメです。実物をご覧になりたい方はぜひ上野桜木のPop inまでおいでください!

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページトップへ

フェイスブックTwitterInstagram